自由な学び場「小道の寺子屋」

自由な学び場「小道の寺子屋」あさくさ鍼灸整骨院、末野院長主催の勉強会「小道の寺子屋」に参加させていただきました♪

記念すべき第一回は古武術研究家の甲野善紀先生による「身体を通じて今を考える」。(写真左)
甲野先生は桑田投手も指導を仰いだ、言わずとしれた武術界のカリスマ的存在の方です。
そんなカリスマ甲野先生の不思議な技を体験しつつ、ひねらず、ねじらず、「体幹」で最大限の力を出す身体の動きを3時間に渡って学びました。
この会には伝説のキックボクサー藤原敏男先生もご参加され、お二人のご対面を間近で見られてことはとても貴重な体験でした★

そして第二回は物理学者の江本伸悟先生による「民藝と身体」 (写真右)
民藝と身体?一体どんな関係性があるのだろう?頭の中は疑問でいっぱいでしたが、 認知科学の話から始まり、人工知能、人工生命とダイナミックな展開にワクワクしながら聞き入ってしまいあっという間の3時間でした。

今回参加された方々はスポーツ愛好家から、トレーナー、スポーツコーチ、ヨガインストラクター、画家、経営者、セラピスト、などなど。年齢層も幅広く、様々な意見交換ができました。
このような濃密な学びの場にお誘いいただいたことをとても光栄に思います。

末野院長ありがとうございました☆

あさくさ鍼灸整骨院
http://www.asakusa-seikotsuin.com/