2023 2月

酸素カプセルとサウナは相乗効果があるの?


こんにちは!店長のとよだです♪
最近ではサウナブームで、テレビや雑誌、YouTubeやSNSで紹介されどこも賑わっていますね。私は以前はもっぱら週1程度のジムサウナ―だったのですが、最近ではサウナの魅力にすっかりハマってしまい、本気のサウナ―になりつつあります。笑
当店の目の前には、あの有名なサウナ北欧さんがあり、行ってきた!というお客様も多くいらっしゃいます。
最近では、サウナと酸素カプセルは一緒にすると効果あるの?という質問をよくいただきますので今回は、酸素カプセルとサウナの効果について、私の実体験とともに詳しく解説していきますね☆

サウナや岩盤浴と高気圧酸素カプセルは相乗効果があるの?


高気圧酸素カプセルはカプセル内を高気圧状態にすることにより低気圧で起因する肉体疲労を改善し溶解型酸素を効率良く取り込むシステム。1.3気圧の高気圧の環境下で過ごすことにより溶解型酸素を体内に取り入れ、通常の呼吸よりもより多くの酸素が取り入れられる体内環境に変化します。
サウナを利用することによりさらに血流が促進され酸素の通り道となる毛細血管の血流量を増やし、酸素カプセル単体では届けにくい細胞にまで届けるができるのです。
つまり酸素カプセルだけ入るよりもサウナとの併用がより効果的♪
より酸素が取り入れられることにより、疲労回復や脂肪燃焼、むくみやコリの解消、サウナのヒートショックプロテインによる美肌などの効果も期待できます。実際にサウナをに入りはじめてから、肌つやが良くなり肌トラブルも少なくなった気がします^^

高気圧酸素カプセルとサウナはどちらが先が良いのですか?

発汗効果、デトックス効果を狙うなら酸素カプセルの後にサウナ。はじめに酸素カプセルに入ることでエネルギー代謝が高まり大量の汗がかけます。
サウナ後のリラックス効果を狙うのであればサウナの後に酸素カプセル、がおすすめです。高気圧の環境下でお休みいただくことにより副交感神経にスイッチが入り、深い睡眠とリラックス効果が期待できます。終了後は頭も体もスッキリ!さらにととのうこと請け合いです。
私は体と脳の疲労度によって使いわけていますが、概ね、後者を選ぶことが多いです。サウナのあとの酸素カプセルの良さは何といっても極上の睡眠ができる!ことにあります。是非お試しください♪

より効果を高めるために。高濃度酸素水がおすすめ。

より効果を高めるには適切な水分補給が重要です。私は通常の水ではなく高濃度酸素水オーツースタイル(O2style)を取り入れています。常に酸素を取り入れることで代謝アップが期待できるからです。オーツースタイル(O2style)を飲むのと飲まないのでは、発汗の量が断然違うように思います。
喉が渇いたら補給するのではなく、体の水分をすべて入れ替えるようなイメージでサウナに入る前からもこまめにたくさんの量を飲むようにすることをおすすめします☆

さらにオーツースタイル(O2style)はサウナの後のビールやその他のアルコールのお供にもおすすめ。アルコール分解には大量の酸素を消費するのでチェイサーとして補給していただくと二日酔いになりにくく、美味しいお酒を楽しむことができます。(飲みすぎ注意!)

高濃度酸素水オーツースタイル(O2style)について

是非、みなさんもサ活に酸素カプセルや高濃度酸素水を積極的に取り入れてみてください☆
高濃度酸素水オーツースタイル O2style








最後に、本テーマから外れますが・・・。私にとってのサ活必須アイテム、藤田光学の「サウナめがね」をご紹介します♪
その名も「アイラブ入浴」。熱に強くお風呂でもくもりにくいメガネです。このサウナメガネがあると、より快適に、安全にサウナやお風呂を楽しむことができます。
サウナーであれば一本は持っておきたい、いっぴん。かなりお勧めです!!
https://plus.fujikon-hd.com/user_data/sauna_megane
https://www.fujikon-hd.com/blog/news/15137/
処方箋やレンズ情報に合わせてつくれます♪