酷い筋肉痛には酸素カプセルと温冷交代浴がおすすめ!

こんにちは!店長のとよだです♪
先日、ラン仲間と国立競技場で行われたリレーマラソンに参加してきました!
1周1.4km。7人の仲間と襷を繋ぎながら42.195kmを3時間25分で完走いたしました☆
初めての国立競技場は目に映る全てが圧巻でトラックはとても走りやすく、外周コースからトラックへ入っていき、自分の走っている姿がビジョンに映し出された瞬間はまるでオリンピアンになった気分!!感動して震えました!笑
リレーマラソンは、走る回数や順番をその場で決められるので、走力に差があってもみんなで楽しめるおすすめ競技です♪
今回の参加費は1チーム33000円、7名だったので1人5000円程度で国立競技場を満喫できました。コスパ高すぎ!!
皆さんも機会がありましたら是非参加してみてください。
●さつきリレーマラソン in 国立競技場https://satsuki-relay.jp/
ちなみに今回の打ち上げスポットは明治神宮外苑児童遊園内にある「森のビアガーデン」。2時間制1人5,000円でBBQ食べ&飲み放題でした。

そんなわけで。翌日はお約束の筋肉痛です。涙
今回は日頃の練習不足のせいか久しぶりに酷い筋肉痛に見舞われました。
そんな時の私のおすすめケアは温冷交代浴!温冷交代浴は温水と冷水とを交互に入る入浴法です。筋の血流量が増加することにより、疲労物質の除去が促進され疲労回復効果があるといわれています。

温冷交代浴が筋肉痛のケアに役立つ理由

温冷交代浴が筋肉痛のケアに役立つ理由はいくつかあります。

  1. 血液循環の促進: 温冷交代浴は、温浴と冷浴の切り替えによって血液循環を活発にします。温浴によって血管が拡張し、血流が増加します。これにより、酸素や栄養素が筋肉により効率的に供給され、同時に疲労物質や乳酸が排出されます。一方、冷浴では血管が収縮し、血流が一時的に減少しますが、その後の温浴で再び血流が増加します。この温冷の刺激によって、筋肉への酸素や栄養素の供給が改善され、疲労物質の排出も促進されるため、筋肉の修復と回復が助けられます。

  2. 炎症の軽減: 運動や筋肉の負荷によって生じる微小な筋肉損傷は、炎症反応を引き起こすことがあります。冷浴は血管を収縮させるため、炎症を抑制する効果があります。このため、温冷交代浴によって冷浴の段階で炎症が軽減され、筋肉痛の程度が緩和されると考えられています。

  3. 神経系のリラックス効果: 温冷交代浴は、温浴の段階で神経系をリラックスさせる効果があります。温浴による体温の上昇や水の圧力刺激によって、交感神経の緊張が緩和され、副交感神経が優位になります。これにより、筋肉の緊張や痛みを緩和し、筋肉痛の軽減に寄与する可能性があります。

温冷交代浴の後は酸素カプセルで締めます。上記の作用との相乗効果でさらに回復が促進されるのです。これで酷い筋肉痛とはサヨナラ。皆さんもぜひお試しください♪